手作り「Qちゃん」レシピ

Qちゃん野菜ソムリエ「とちぎ野菜サポーター」として
とちぎのキュウリを使ったキュウリのお漬物の調理実習の会を開催しました。
誰もが知っているこの漬物。
「自分で作れるの?」との声も聞こえてきましたが・・・
皆さんで手作り「Qちゃん」に挑戦!
とってもシンプルな材料で、市販品に負けない美味しいお漬物ができるんです。
材料は、こちらQちゃんの会【材料】
きゅうり(5~6本)
しょうゆ 100cc
みりん  50cc
酢    15cc
生姜   1片
鷹の爪  1本

【作り方】
①きゅうりを沸騰したお湯で茹で(2分間)ざるにあげ、
 再度お湯を沸かし、もう一度茹でる。(2分間)
②漬け汁を作る。生姜を千切りにし、しょうゆ・みりん・酢・鷹の爪を小鍋に入れて煮立て冷ます。
③きゅうりが冷めたらスライスし、布巾に包み絞る。
④③を④の漬け汁につける。
*冷蔵庫で保存する。

ご飯の食べ過ぎ注意!のおいしさです。
ぜひ、お試しください。